Monthly Archives: 7月 2016

梅干しの日で難がさる

​なぜ、7月30日は梅干の日なのでしょうか? 梅はその日の難のがれ古来より長い歴史の中で「梅はその日の難のがれ」「梅干しを食べると難が去る」と言い伝えられてきました。また昔人は梅干を薬として持ち歩き、旅先で熱病や風土病な(…)

More

さあ夏だ!ゴクゴク美味しいソルティライチ!

​ ソルティライチが好きすぎて 毎年夏になると大人買いしてしまう。 ソルティライチとは 2011年7月発売、2012年6月リニューアル、2013年6月リニューアル、2014年4月リニューアル、2015年4月リニューアル、(…)

More

颯良、おたふく風邪になる

木曜日はネフローゼの定期検診。 数日前から腹痛があるので レントゲン撮影。たくさんの宿便があるとのことで 浣腸決定。 『浣腸きらーい』 診察待ちの間、颯良は個室で待機。 感染症を防ぐため。 保育園で、おたふく風邪が流行っ(…)

More

露草は真夏に貴重な青い花

​朝咲いて午後にはしほむツユクサ。 今日は露草が主役の日。 7月28日の誕生花 ツユクサは真夏には貴重な青い花 ツユクサの花は、朝に咲いたら昼には枯れてしまいます。その可憐で儚げな姿が、古くから日本人の心をとらえ、多くの(…)

More

真夏のコサージュみたいな松葉牡丹

​今日の花は、真夏の炎天下でも元気に咲く 松葉牡丹 その姿は まるで『真夏のコサージュ』 花言葉は 無邪気 忍耐 可憐 細い茎は細かく枝分かれして、這うように広がっていきます。葉は肉厚の棒状で先端がやや尖っていて短いです(…)

More

今日はかき氷の日!

​ 7月25日は日本かき氷協会が定めた「かき氷の日」です。なぜ「かき氷の日」が今日なのか、その由来を知っていますか? click!山形市でそれまでの歴代最高気温を記録 1933年の今日、山形県山形市では、当時の観測史上最(…)

More

夏の思い出 金魚すくい飴

​ 水草まで丁寧に描かれた金魚すくいの袋がノスタルジックなプチギフト。 中にはキャンディーに描かれた金魚がゆらゆらと泳いでいて、見ているだけで涼しくなりそう! パッケージのヒモやタグなどは、ピンクと青の2種類のアソートに(…)

More

抱いてよし!

​何か抱いていないと落ち着かない方の抱き枕、抱いた感触と風合いもいい感じ デザインは今人気のヒゲ 、抱き枕という利用もいいのですがインテリアとしてもオシャレです。 抱いてよし! 頭の下にしいてよし! インテリアとしてもよ(…)

More

信楽焼の置き物で癒やされてます。

​ 偶然みつけたカエルさん そのユニークさに思わず連れて帰りました。 命の力強さや、ユニークさを見事にとらえ、信楽の土の趣を存分に活かした造形です。 作り手のいきものへの優しいまなざし、また、やきものへの愛情があふれてい(…)

More

知覧のねぷた祭り

​   知覧のねぷた祭り 青森は『ねぶた祭り』 知覧は『ねぷた祭り』 7月の第3土曜日に開催されます。 青森県平川市(旧平賀町)との交流がきっかけではじまった「知覧ねぷた祭」。 青森県の有名な「ねぷた祭」を知覧(…)

More