Monthly Archives: 3月 2016

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記④

午前中になると なんか食べたいと泣きわめく颯良。 白くて、丸くて大きなケーキ。 そしてイチゴがいっぱいのってるやつ。 大きな声で泣きわめく。 じゃあ、退院したら、食べよう。 やだーっ ケーキ!! 泣き疲れてしばらくすると(…)

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記③

入院一番最初の がんばりは ステロイドの粉薬を飲むこと。 かなり苦いので甘味の薬もたして、朝いちで主治医が指示してくださった。 点滴で不自由になるよりも薬が飲めたらねと優しさが伝わる。 苦くてもがんばる。 だって、はやく(…)

More

おうちに帰りたい~そらくんのがんばり日記②

金曜日。 朝、目覚めると瞼がはれて なんとなく顔がむくんでいる。 誰が観てもおかしい。 しんどそうにゴロゴロしている。 経過観察の4文字がリフレイン。 土曜日、また、診療所へ。 この頃から、いつもよりオシッコの回数が少な(…)

More

おうち帰りたい~そらくんのがんばり日記

先週水曜日、保育園に行く時に おなかがいたい と言い出した。 保育園にいきたくないからかなと 『たぬきかも』などど呑気なことをバスの先生に告げた。 一時間後、少し吐いたと 保育園から電話があり、診療所へ。 『腸炎』とのこ(…)

More

熱さまシートを冷凍しちゃった

私の息子かインフルエンザB型になった。 友達が ポカリ、飲み物、熱さまシートを 持ってきてくれたらしい。 一人暮らしで熱をだすと 人の優しさには涙がでるくらいありがたい。 息子からは 寂しいのかマザコンなのか 度々電話が(…)

More

ボンタンアメ

息子が、4歳くらいのとき、コンビニで どれでも 一個だけお菓子買ってあげると言うと 『ボンタンアメ』もってきた。 ボンタンアメ ボンタンアメは、鹿児島県鹿児島市にあるセイカ食品株式会社が製造・販売する飴菓子の一種である。(…)

More

ヒマヤラユキノシタ

母が 見つけてきた このピンクの可憐な花。 花の名前なら ほとんど知ってるという友達に きいてみると 葉っぱが大きいなら 『ヒマヤラユキノシタ』 という回答。 調べてみると 大きなしゃもじに似た光沢のある葉が特徴で、春に(…)

More

平安つるし雛

3月3日は「ひな祭り」この日は女の子の節句です。「うれしいひな祭り」の歌にもあるように雛人形を飾り、ぼんぼり、桜・橘、菱餅をおそなえしてみてはいかがですか 日本古来より伝わる節句のお人形「雛人形(ひなにんぎょう)」 見る(…)

More

大開運!おきあがりこぼし

起き上がりこぼし,干支,大開運,招福,

More

赤い下着の不思議なチカラ

「申年に赤い服を身に着けると病が去る」 「申年に赤い肌着を贈られると、将来も下の世話にならないですむ」 「申年に赤い下着を4枚贈られると、死(4)が去る」……。  どれも、申と赤の組み合わせです。なぜなのでしょうか?  (…)

More