Monthly Archives: 2月 2016

4年に一度のトクする日~うるう年

今日は4年に一度のトクベツな日。 うるう年(閏年) 暦と、地球・月の運行の「ズレ」を調整するために作られた、4年に一度周期で訪れる年のこと。 地球は、正確には 365.2422日で太陽の周りを公転しているので、4年(4回(…)

More

ホトケノザ

いま、うちの庭にあちこち咲いてる『ホトケノザ』 紫というよりピンクの気がするのですが ちっちゃな花が次々に咲いて 可愛い花です。 和名の仏の座(ホトケノザ)は、茎を取り囲むようにつく葉を仏さまの蓮華座に見立てたものといわ(…)

More

ベッキーさんへの島田紳助さんのコメントが素敵すぎる!

は素敵に思えます 「芸能界と関係ない僕が言うのもなんやけど、俺がいたらイライラすることあるよね。ベッキーもかわいそう。他人にヤイヤイ言われて。スポンサーやスタッフにはお詫びをしないといけないけど、すべてを失っていいと思っ(…)

More

古布に魅せられた暮らし

もう 何冊目だろう。 古布に魅せられた私が みつけた この本。 もうボロボロになるくらいに たくさんのお客様に紹介したこの本。 私の評価は5つ星! 今月 発売されたばかりのこの本。 先日の手づくりフェアで あんまり素敵な(…)

More

カプセルホテルデビューした日

カプセルホテル 蜂の巣みたいなトコ 4歳の颯良に言わせたらポケットみたいと思わせる 映画『オデッセイ』の宇宙基地みたいなイメージを描いてた。 買い付けの問屋さんが 地下鉄だと階段があるのでタクシーを進められた。 博多に来(…)

More

Think Bee!との出逢い

Think Bee!を製造販売する「株式会社はちや」の前身である「はちや商店」は、1898年、今から110年以上も前に鹿児島市の繁華街である天文館に誕生しました。 当時は、アサヒ足袋・福助足袋・日本足袋などの販売総代理店(…)

More

指宿たまて箱温泉にいってきたよ

大自然のパノラマを独り占め最高のロケーションと温泉の贅沢がここに。 爽涼の風を浴びながらの露天風呂は、日々の喧噪を忘れさせ、 心と身体を同時に癒してくれる。 和風露天風呂は、奇数日が女性・偶数日が男性 洋風露天風呂 は、(…)

More

そらくんの『いちご』

たわわに実った苺に 颯良の喜ぶ顔がみたくて おおきな苺がたくさんの鉢植えを 買ってきた。 こから先は そらくんがレポート。 あのね いちご、ひとつしか食べられないの。 全部赤くならないと 食べられないんだって きょうは (…)

More

妻へ 芝桜に込めた愛のカタチ

宮崎県児湯郡新富町には、小さな観光スポットとして毎年春になると新聞やテレビで紹介される一軒の個人宅、黒木邸。 私も 去年、テレビで紹介されていて 亡くしたばかりの 父が15年前、敷地を芝桜でいっはいにしたいと言ってたこと(…)

More

女の子が大胆になれる日~ちょっと気になるチョコレート

普段はなかなか自分の想いを伝えることができない人でも、この日だけはいつもよりちょっとだけ大胆になれる気がするバレンタインデー♡ いよいよ明日になりました。 贈る相手がいないので リアルでおもしろいチョコを集めてみました。(…)

More