Monthly Archives: 11月 2015

春夏冬 二升五合

「商いますます繁盛」と読みます。「春夏冬」で「秋がない=商い」、「二升」で「升升=ますます」、「五合」で「半升=繁盛」ということです。なかなかしゃれています。 そう、 思える自分でいたい。 ほんとにそう。 そういうカンケ(…)

More

小千谷縮(おじやちぢみ)

江戸時代初期、播州明石から来たといわれている堀次郎将俊が、それまでの越後麻布に改良を加えて完成したのが小千谷縮です。しぼのある独特の風合いで高い評価を得、昭和30年(西暦1955年)、国の重要無形文化財に指定されています(…)

More

薩摩剣士隼人

2011年 10月 知覧富屋旅館近くふもと公園で 薩摩剣士隼人なるヒーローが現れた。 テレビ放送も始まったばかりの頃。 生まれたばかりの颯良(そら)も 抱いてパチリ。 いま、 いちばん気になっている薩摩剣士隼人のソフビ人(…)

More

モンシロチョウと遠足と颯良(そら)

長崎鼻までの遠足当日。 お天気もポカポカで暖かくて お弁当と デザートに巨峰(種ナシ) いつもはネムネムの颯良4歳は 「遠足だよー」 の一言で 飛び起きた! 通園バスがお休みなので いつもより30分早い時間。 リビングに(…)

More

花は咲く!

遊美ごころをたちあげて 春に木市で買ってきた「陽光桜」 という桜。 私の車に積めた桜は 普通車には入らないくらいに成長し、この桜のために 車を借りて ミッション車をエンストしながら 実家に植えて 春になると見事な花を咲か(…)

More