Monthly Archives: 10月 2015

まるで宝石箱!

10月12日の花は唐辛子 花言葉は「旧友」 こんな唐辛子もあります。 五色唐辛子 ゴシキトウガラシ(五色トウガラシ)の実は、最初は緑の実も、時間が経つにつれ、赤・紫・橙・黄・白と色が変化して、カラフルな実を長い期間、観賞(…)

More

夢は叶う!

Yahoo!ニュースでみつけた いい話。 小学生のちょっぴりぜいたくな夢を、風に乗った風船がかなえてくれた。 「大きなステーキをまるごと食べたい」。 そんな願いを書いた紙を添えて、福岡市西区の愛宕浜小2年山口怜音(りおん(…)

More

入院しました。

まさか、 こんなことになるとは思わなかった。 私としたことが。 両手がふさがっていて、足を捻り 半泣き状態で夜間の整形外科を受診した。 レントゲン2回取り直し。 剥離骨折か靱帯損傷かもしれないとの事。 ギプスに松葉づえで(…)

More

中秋の名月 今日は十五夜

十五夜にだんごをそなえるようにらなったのは 穀物の収穫に感謝し、米を粉にして丸めて作ったのが始まりです。月に見たてて丸い団子ですが、地域に根ざした様々な月見団子があります。 では、月見団子はいくつ供えるのでしょう?供える(…)

More

鹿児島 餅ふみ用わらじ

鹿児島でも鹿児島市内でなく 南薩方面とか地方になりますが 一歳までに歩いたら 一歳のお誕生日に「餅踏み」を させます。 草鞋をはいて 紅白の餅を踏ませるのです。 遊美ごころでは その 餅踏みに履かせる手作りのわらじ が届(…)

More

どんぶり金魚 ももちゃん お星様に

7月から今日まで 私やお客様に癒しを与えてくれたピンポンパール金魚の 「ももちゃん」 一匹だけになり、頑張って いつも、パクパク餌のおねだりをしてくれて ここ、数日、おしりを上にして 水草に寄りかかっていた。 チョンと触(…)

More