Monthly Archives: 7月 2015

雨降れば必ず土砂降り

梅雨明けしたはずなのに 台風も通過したのに 雨ばかり。 雨だらけ。 It never rains but it pours. 雨降れば必ず土砂降り 英語のことわざです。 雨は私たちが出かけたりする時、一般的に「好まれない(…)

More

夏といえば 西瓜

突然変異でしょうか? ハート型のスイカです。 スイカといえば、鹿児島の徳光スイカもゆうめいですが 最近では 種なしスイカとよばれる こんなスイカもみかけ ます。 種も仕掛けもございません。 スイカの模様も よくみるとうっ(…)

More

てぬぐいタオル

軽い、長い、薄い 今治からてぬぐいタオルが届きました。 私のお気に入りランキング 逆上がり とりあえずビール でめきん とびばこ なわとび あと、季節の花や いろいろ、みているだけで楽しくなります。 長くてうすいので、 (…)

More

白雪姫鹿児島弁バージョン

もしも 「白雪姫」が鹿児島弁で語られたら? おきさっどんが 「かがんよかがん、世界でいっばんみごちとはだいやろかい」 ち、たんぬれば、かねちゃ 「そあ、おはんがいっばんよかおごじゃっとよ」 ちゆぅ魔法のかがんに、かねっの(…)

More

どんぶり金魚 ~ぼうふら~

ぼうふらが 金魚の 最高の栄養食だと聞いて せっせと水を溜めて、ぼうふらを探すのが日課になっていた。 今年は雨が多くボウフラも また多かった。 梅雨明けして 晴れたのはいいが、ボウフラが全くいない。 バクテリア繁殖のため(…)

More

スパイダーリリー

昨夜の豪雨がウソのように晴天になりました。 朝から、私の中で園芸の師匠と尊敬してる友人から 素敵な写真が送られてきました。 「  スパイダーリリー」 ヒガンバナ科ヒメノカリス属   日本名:ササガニユリ(笹蟹百合)   (…)

More

生ライチ

レイシともよばれるライチ。 冷凍しか見たことがなかった。 ご近所から おすそ分け もぎたてのライチって こんな色なんですね。 みずみずしくて、新鮮。 ライチは、楊貴妃が愛したといわれる有名な果実です。ビタミンCや葉酸など(…)

More

どんぶり金魚 観察日記 金魚の砂

今日で8日目の ピンポンパールちゃん。 まだ、塩浴中…。 金魚の砂をいれたほうが バクテリアが発生して 金魚のためになると水族館のお姉さんから聞いて 早速、買ってきました。 これは ペットショップで一番人気なんだとか。 (…)

More

鹿児島水族館に行ってきたよ

鹿児島水族館に行ってきました。 黒潮の海 黒潮大水槽 マグロ、鰹、大きなエイが悠々と泳いでいます。 「あ、桜島みたい!」 スイミーかと思いきや、 さすが鹿児島。 キビナゴの大群は桜島みたい! すごいね~ お魚いっぱい。 (…)

More

どんぶり金魚 観察日記

今日で6日目 お目めのおっきな この子だけになりました。 3日間目の朝水替え。 明日まで 絶食。 エサを手からあたえるのが楽しみです。 頑張って 乗り越えてほしいです。

More