今日の花

春よ恋!紫陽花の季節

オトナになって花の好みも変わってきたような、気がします。 桜も散って お店の花が寂しくなりました。 昨日、颯良の病院の帰り道、いつも行く花屋さんで紫陽花を見かけました。 耳鼻科にも行かなきゃならなくて 急いでたので寄れな(…)

More

今日の花はホテイアオイ

‘湖沼や流れの緩やかな川などの水面に浮かんで生育する水草。葉は水面から立ち上がる。葉そのものは丸っぽく、艶がある。変わった特徴は、葉柄が丸く膨らんで浮き袋の役目をしていることで、浮き袋の半ばまでが水の中にある。日本では、(…)

More

猿すぎる花

​南米エクアドルには、「ドラクラ・シミア」と言う蘭は、実に奇妙な花を咲かせることで知られています。 何が奇妙かと言うと、サルの顔にそっくりなのです。 通称「モンキー・オーキッド」(猿の蘭)と呼ばれる、面妖な花をご覧くださ(…)

More

私を忘れないで

今日5月14日の花は 勿忘草 わすれなぐさ 花言葉 私を忘れないで 勿忘草ときくと 哀しいスイスのおはなしを思い出します。 名前の由来になったお話。  むかしむかし、あるところに、とても仲の良い男の子と女の子がいました。(…)

More

癒しの花たち

午後から お客様がいらっしゃるとのことで 用事を済まし、開聞山麓ふれあい公園まで足をのばしました。 桜並木はまだ一部咲き 満開になったら綺麗なんだろナと思いながら車を走らせました。 お目当ては、手打ち蕎麦。 ここのダシが(…)

More

ホトケノザ

いま、うちの庭にあちこち咲いてる『ホトケノザ』 紫というよりピンクの気がするのですが ちっちゃな花が次々に咲いて 可愛い花です。 和名の仏の座(ホトケノザ)は、茎を取り囲むようにつく葉を仏さまの蓮華座に見立てたものといわ(…)

More

妻へ 芝桜に込めた愛のカタチ

宮崎県児湯郡新富町には、小さな観光スポットとして毎年春になると新聞やテレビで紹介される一軒の個人宅、黒木邸。 私も 去年、テレビで紹介されていて 亡くしたばかりの 父が15年前、敷地を芝桜でいっはいにしたいと言ってたこと(…)

More

元日草

今日の花は、 春を告げる花の代表、福寿草です。そのため元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名を持地ます。福寿草という和名もまた新春を祝う意味があり、江戸時代より多数の園芸品種も作られている古典園芸植物で、緋(…)

More

赤い実、みぃ~つけた!

クリスマスも終わり もういくつ寝るとお正月♪ 千両、万両、百両、十両、 ってあるのをご存知ですか? 万両、十両は 我が家にもあります。 十両って『ヤブコウジ』ともよばれ、私の大好きな花と実です。 蕾は まるで釣り鐘みたい(…)

More

今日の花 サンダーソニア

花言葉は「祈り」 南アフリカ原産の球根植物で、冬の間は葉や茎のない球根の状態で休眠し、春になると芽を伸ばして初夏にツボをひっくり返したようなユニークな形の花を数輪咲かせます。 花色はオレンジ、レモンイエローなどで花の表面(…)

More