どんぶり金魚

どんぶり金魚 ももちゃん お星様に

7月から今日まで 私やお客様に癒しを与えてくれたピンポンパール金魚の 「ももちゃん」 一匹だけになり、頑張って いつも、パクパク餌のおねだりをしてくれて ここ、数日、おしりを上にして 水草に寄りかかっていた。 チョンと触(…)

More

どんぶり金魚 ~ぼうふら~

ぼうふらが 金魚の 最高の栄養食だと聞いて せっせと水を溜めて、ぼうふらを探すのが日課になっていた。 今年は雨が多くボウフラも また多かった。 梅雨明けして 晴れたのはいいが、ボウフラが全くいない。 バクテリア繁殖のため(…)

More

どんぶり金魚 観察日記 金魚の砂

今日で8日目の ピンポンパールちゃん。 まだ、塩浴中…。 金魚の砂をいれたほうが バクテリアが発生して 金魚のためになると水族館のお姉さんから聞いて 早速、買ってきました。 これは ペットショップで一番人気なんだとか。 (…)

More

どんぶり金魚 観察日記。

どんぶり金魚こと ピンポンパールと暮らし始めて3日目。 「転覆病」になっちゃった 横たわったまま、トントンと どんぶりを叩くと 元気に泳ぎ出す。 ひとまず、見守るしかない。 午前一時。 日付が変わり、様子観察。 元気。 (…)

More

どんぶり金魚 「転覆病」

おむかえして3日目。 トリートメントを兼ねた 塩水(水2リットルに塩5cc)で 水換えをした。 ピンポンパールというちっちゃい金魚。 網とかはつかわず、 両手で水をすくう要領で 金魚をすくう。 金魚の感触が気持ちいい。 (…)

More

まんまる金魚 ピンポンパール

金魚であって金魚らしくない可愛らしい体系でちょこちょこ泳ぐピンポンパール。 生後3ケ月のこの子 乙ちゃん つぎは、上からみると、楊貴妃メダカみたいにシャープな 金ちゃん お店の人が 目が大きくて可愛いと言っていたので お(…)

More