紫陽花

春よ恋!紫陽花の季節

オトナになって花の好みも変わってきたような、気がします。 桜も散って お店の花が寂しくなりました。 昨日、颯良の病院の帰り道、いつも行く花屋さんで紫陽花を見かけました。 耳鼻科にも行かなきゃならなくて 急いでたので寄れな(…)

More

真夏の紫陽花

今年、数えたら20種類以上の紫陽花を育てていることに 朝に夕に ときには夜9時くらいに 家中の鉢植えや花壇に水をかける。 水道代も時間もかなりかかってる。 雑草もグングン頼みもしないのにのびる。 芝桜も雑草にうもれてしま(…)

More

白から紅くなる手鞠型紫陽花

白い紫陽花が 薄いピンクから紅をさしたように染まっていく 名も知らぬ、この紫陽花が 気になってしかたがなかった。 あちこちのお宅で 白が紅色にそまっていく。 わりと 大きめの手まり型の紫陽花。 やっと 名前がわかりました(…)

More

クサアジサイ

草紫陽花って ご存知ですか? 命名の由来は、草であってアジサイそっくりの花を付ける処から「クサアジサイ」と、名付けられたものです。 アジサイ(紫陽花)の葉は、茎の各節から2枚ずつ向き合って出ている対生であり、 クサアジサ(…)

More

ツバメと紫陽花にきのこ

そろそろ 巣立ちを迎える頃のツバメ。 昨日は 夏日。暑かった。 大きな窓を開けっ放しにしていたら ツバメが侵入。 逃がそうとすると あちこち飛び回り 私の店、二階の寝室、クローセット 颯良VSツバメ 虫取り網をもってきた(…)

More

6月の6がつく日は紫陽花のおまじないの日

土用の丑の日の午前中に(今年は6月21日) あじさいを切って赤いリボンを結び玄関に吊るしておくと 商売繁盛、金運招来に良いとされています。 そして 女性の下の病気にならない紫陽花のおまじない その一 6月の6のつく日(6(…)

More

空のかわりに青くなる・・・「雨降花(あめふりばな)」

昨日、 鹿児島も梅雨いりしました。 梅雨の季節になると、白っぽかった紫陽花たちがどんどん青くなっていきます。まるで空の青をもらうように。雨の中で美しく咲く花たちを、日本人は「あめふりばな」と呼んで愛でてきました。 雨と人(…)

More

黒い茎の紫陽花

昨日フリマの出店者から 中国の紫陽花で黒い茎の紫陽花を お迎えしたときき、 調べてみました。 黒い茎? その名も 『黒軸アジサイ』 中国の紫陽花は 薄紅色の山紫陽花も黒軸です。 それから こんなのみつけました! 去年(2(…)

More

幻の紫陽花 

シチダンカ。 なぜ、幻かと言うと、1835年、シーボルトが「日本植物誌」の中で紹介したものの、日本人の誰もがその実物を見たことがなく、“幻のアジサイ”と呼ばれ、長い間探し続けられていました。 ところが、たまたま六甲ケーブ(…)

More

フェアリーアイ 妖精の瞳

偶然みつけた この紫陽花。 可憐でかわいらしくて 八重の紫陽花で真ん中はしろくなってる。 紫陽花に詳しい友達が調べてくれて、やっと名前がわかりました。 ✨フェアリーアイ✨妖精の瞳 フェアリーって妖精ってことなんですね。 (…)

More