鹿児島

指宿菜の花マラソン2017

指宿に住み始めてから氷砂糖をボランティアで配るようになり20年 コース上には、一足早い満開の菜の花が咲き乱れ、おもてなしマラソンと言われる地元住民の特産品を使ったおおくの私設エイドが人気で走りながら食べてまわれる。制限時(…)

More

池田湖の大うなぎ

日本一の大うなぎ 池田湖は,約5,500年前の火山活動によってできたカルデラ湖で,九州一広いこの湖に大ウナギが棲息しています。 大ウナギは,南太平洋・インド洋に広く分布し,日本では主に黒潮流域で見られますが,内水面にも棲(…)

More

今日はかき氷の日!

​ 7月25日は日本かき氷協会が定めた「かき氷の日」です。なぜ「かき氷の日」が今日なのか、その由来を知っていますか? click!山形市でそれまでの歴代最高気温を記録 1933年の今日、山形県山形市では、当時の観測史上最(…)

More

知覧のねぷた祭り

​   知覧のねぷた祭り 青森は『ねぶた祭り』 知覧は『ねぷた祭り』 7月の第3土曜日に開催されます。 青森県平川市(旧平賀町)との交流がきっかけではじまった「知覧ねぷた祭」。 青森県の有名な「ねぷた祭」を知覧(…)

More

鹿児島のたなばた

​ 投稿が1日おくれになってしまいました💦 七夕の日 鹿児島は旧暦で七夕を飾りますが 七夕は現在の暦(新暦)では7月7日ですが,この時期は梅雨の間なのでなかなか星空を眺めることができません。 そこで鹿児島(…)

More

方向音痴なアタシの珍道中

ワタシ、 ミラクル方向音痴(重症)。 私に詳しい人なら みな、知ってる。 特に 鹿児島中央駅には 数々のエピソードがあり 私のなかではトラウマだ。 なので、 此処で覚え書きとして 記しておこうと思う。 中央駅に限らず、 (…)

More

今度の相手は蚋(ブユ)だっ!

出会いは 一年前。 去年の5月にも 朝、着替える時、足のふくらはぎが、てんこ盛りに腫れていて 慌てて皮膚科に受診。 犯人←ヒトではないが は、蚋(ブユ) ブユとはこんな虫・・・ 高原や山の渓谷沿い(水のきれいな場所)に多(…)

More

1歳のお祝い 餅ふみわらじ 鹿児島

鹿児島では 一歳のお誕生までに歩いたら 紅白の餅を踏ませて お祝いをします。 餅を踏ませるのは「足が丈夫になるように」「地にしっかり足をつけ、生きていけるように」という願いが込められているのだとか。 お餅は裸足で踏ませる(…)

More

癒しの花たち

午後から お客様がいらっしゃるとのことで 用事を済まし、開聞山麓ふれあい公園まで足をのばしました。 桜並木はまだ一部咲き 満開になったら綺麗なんだろナと思いながら車を走らせました。 お目当ては、手打ち蕎麦。 ここのダシが(…)

More

ボンタンアメ

息子が、4歳くらいのとき、コンビニで どれでも 一個だけお菓子買ってあげると言うと 『ボンタンアメ』もってきた。 ボンタンアメ ボンタンアメは、鹿児島県鹿児島市にあるセイカ食品株式会社が製造・販売する飴菓子の一種である。(…)

More